海外生活を充実させるKEYをお届け♪

留学をしたい!と思っている人、 海外に住みたい!と思っている人、 夢だけではなく、現実にしてください☆視野を広げれば、もっともっと自分にあった環境を見つける事が出来ます!こんな選択肢もあるんだ! こんな考え方もあるんだ! そんな情報を提供していきます♡

MENU

忘れてませんか?留学準備ーSIMフリー携帯は必須!


スポンサーリンク

ハロー(*´▽`*)ノ

 

留学にはトラブルは付きもの。

 

過去に対応した留学生の中で、もっとも多かったトラブルが

携帯電話の接続です。

 

日本の携帯契約って本当に特殊。

他の国にはないシステムですよね。

 

 

 

ではこれまでにあった問題から解決策まで順にお話をしていきます。

日本の携帯はSIMロックがかかっている😨!!!!!

 SIMロックがかかったままの携帯を留学先に持ってきても

 海外のSIMカードは利用できません!!!

 

SIMロックって何?て言われることもありました。

 

日本の携帯会社は自分の会社と契約してくれた顧客を出来るだけ離さないように

その会社以外の携帯会社のSIMが使えないように「🔓」をかけているのです。

 

日本で使用されているスマートフォンやiPhoneを留学先でも

使用されたい場合は必ず契約した会社にSIMロックを解除してもらってから

持参しましょう!

 

SIMロック解除がきちんとされていない!?

携帯会社でSIMロック解除をしてもらったはずなのに

海外のSIMを入れてもアクティベイトされない(´;ω;`)

という事も多々ありました。

 

まだまだSIM解除という作業に慣れていないのでしょうか、

しばしばSIMロック解除が完了しきれていなかったというケースもありました。

 

また別のケースでは、日本のある携帯会社では、

契約から6か月以上経過していないとSIMロックは出来ない!と言われました。

 

日本で手続きした時に、そのスタッフさんが無知だったために

手続きが完了したようになっていたそうです💦

 

日本の携帯会社に海外から連絡をし、手続きをしてもらいました。

 

この日本の携帯会社への連絡についても、大きな問題があります。

携帯会社への連絡先が1800から始まる無料通話番号になっています。

これは海外からはかけられない番号!!!😨

 

ご両親にお願いして日本からかけてもらうにしても

ご両親も「SIMロックって何?」「なんて携帯会社に言えばいいの?」と

なってしまうケースが多くすごく手間がかかりました。。。

 

携帯会社によっては、海外からも連絡が取れるように

海外から連絡する用の電話番号を持っているところもありますが、

ある会社はハワイにその担当スタッフがおり、

オーストラリアとの時差の関係で電話をかけるのも一苦労でした。。。

 

携帯にAPN設定がされている!!!

APNというのはアクセスポイント名の事で

日本の携帯会社が各社のインターネットに接続するために設定しています。

 

日本では携帯契約をすると、携帯会社のスタッフがアクティベートも

全てしてもらえるので、気づかないうちに設定されている事が多く

これに気づかない人がとても多いです。

 

この設定を削除しないと海外のSIMを挿入しても接続が上手くいきません。

 

海外用のレンタル携帯に注意!!!

日本の空港では海外へ旅行に行く人向けに

海外用のWiFiルーターレンタルや海外の携帯をレンタルできますよね!

 

短期ならWiFiルーターだけでも何とかなるのですが、

やはりいざという時に電話をかける事ができないと大変ですので

私は安全を確保する意味でも留学先でも電話が繋がるようにされる事を

お勧めしています。

 

そこで驚いたのが、留学生が持ってきた携帯電話!!!

f:id:StudyAbroadinAustralia:20210116174530p:plain

こーゆーやつですね。

オーストラリアでもかなり昔に使用されていましたが、

今使っている人はほとんどいないと思います。

 

そして日本の方は使った事ない方がほとんどではないでしょうか?

 

せっかくレンタルしても使い方が分からないから

電話が掛けられない!!!!!という嘆きをよく耳にしました。

 

そしてこれをレンタルしてくる人の大半は

日本に自信の携帯でLINE使いたいし、アプリで動画見たいしと

WiFiルーターも借りてきますので、結構お高い金額を支払ってこられます。。。

 

最近はスマホのレンタルもあるようですが、結局レンタルの携帯では

ご自身のLINEが使えないからとWiFiルーターも必要になってしまうのですよね。

 

ではどうすればいいの???

 

てなっちゃいますよね。

 

もし、現在お持ちの携帯が間もなく機種変更の時期に近づいているのであれば

日本の携帯会社で機種変更はせず、

SIMフリーの携帯を購入しましょう!

海外最新商品をいち早くお届け!【Etoren.com】

 

海外ではSIMフリーの携帯が一般的で、

多くの人がプリペイドのSIMを利用しています。

 

SIMフリーの携帯さえ持っていれば、留学でなくとも

海外旅行に行く際も、同様に空港でSIMを購入し、

すぐにアクティベイトが出来、海外でも日本同様に

自分の携帯が使用可能となります(*^-^*)✨

 

日本でもSIMフリーの携帯を購入できる場所はたくさんありますが

多くは中古品や古いモデルを販売されております。

 

そんな中、こちらのイートレン.comさんは

日本よりも早く世界最新のモデルがいち早く手に入ります!

 

それも海外に支店があるからこそ!

海外の通販を利用するには英語でのコミュニケーションに

抵抗がある人も多いかもしれませんが、こちらのお店は

日本語でお問合せも出来るので安心です(*^^*)

 

SIMフリー携帯は大変需要が高く、人気の最新機種は

売り切れになり、入荷待ちに時間がかかる事がよくあります!

 

下記リンクからまずは在庫を確認し、

在庫があったら、在庫があるうちに購入しておきましょう!

日本人スタッフ対応の安心海外通販。【Etoren.com】

 

海外のSIMのアクティベイトが出来るか不安

 という方も多いですよね。

 

私も日本に帰国する際はいつも日本でプリベイトSIMを購入して

携帯を使っていますが、毎回驚かされます。

 

日本のSIMのアクティベイト、

複雑!!!!!!😨

 

日本の携帯電話番号からどこかに電話をかけて、、、とか

APN設定をして、、、とか

 

様々の国でSIMを購入して利用しましたが、

これほど手間のかかるSIMのアクティベイトは日本だけです( ;∀;)

 

会社により若干違いはありますが、

その携帯会社のホームページを開き、アクティベートのページから

ご自身の情報を入力していくだけ、24時間以内に携帯の使用が開始になります!

 

詳しくは別の記事でご説明しますね!

 

オーストラリア大手携帯会社OPTUSのプリペイドSIMは国際通話も可能で、

何と日本へは無制限で電話が出来る!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

これは留学してすぐの時、ホームシックになった時など

すごく助かりますよね!

 

 

最後になりましたが、

携帯の買い替えを予定していない方

下記の流れを事前にしっかりと準備しておきましょう!

1. 現在お使いの携帯をSIMフリーに確実にしておく

2. 万が一の時の為、海外からでも連絡できる携帯会社の連絡先を聞いておく

 

 

最近のスマートフォンは価格が高い分、寿命も長いので

旅行も含め、海外在住の機会を増やす事を予定している方は

是非SIMフリーの携帯購入をおススメします(*^-^*)

 

Let's find your favourite Mobile from here ↓

Hurry up !!! You might miss it!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ

 

https://www.instagram.com/rin_auslife/

インスタではオーストラリアの様々な光景を載せてます!