海外生活を充実させるKEYをお届け♪

留学をしたい!と思っている人、 海外に住みたい!と思っている人、 夢だけではなく、現実にしてください☆視野を広げれば、もっともっと自分にあった環境を見つける事が出来ます!こんな選択肢もあるんだ! こんな考え方もあるんだ! そんな情報を提供していきます♡

MENU

ホームステイを楽しむコツ


スポンサーリンク

ハロー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 
ホームステイを楽しむコツ!
 
それはホストファミリーの事を知る!です。
 
統計的に日本人が1番ホームステイについての
苦情が多いです!笑
 
その苦情の原因の99パーセントが
ミスコミニケーション(誤理解)⚡️
または
コミニケーション不足⚡️⚡️
 
日本人はよく「シャイ」だね。
て海外で言われるんですよ。
 
でもこれは遠回しに
全然話さないよね。てことです😨
 
日本の文化として
人の話を聞く
人の話の間を割るのは失礼
ということがあると思います。
 
海外では
人の話の間を割るくらいに積極的に
話さないと話の輪に入れません😂
 
他には自分の英語に自信がないから
伝えたいことを伝えず、
YES、NOだけで終わる人が多い
 
会話続けましょー❤❤❤
 
カタコトでいいんです!!!!!
それをどう表現したらいいかわからなくても
知っている単語をつないだり、辞書を使いながらでも
伝えようと努力をすれば、
ホストや先生はそういう時はこういえばいいんだよ★
と教えてくれます🥰
 
発言しない限り、先生もホストも
あなたが何を言いたいのか、
どう思っているのか、分かりません。
 
日本人のように相手の考えを予測して
どうなの?こうなの?
何て事を聞いてくれるような文化はありません!
 
変なプライドは捨てて
恥なんて知らない!くらいの勢いで
ぶつかってください!
 
ぶつかればぶつかるほど
先生もホストも向き合ってくれますし、
それに対して話もしてくれます😊
 
お互い何を考えているか分からないから
イライラするし、不満に感じるのです。
 
まず自分の部屋にこもるを辞めましょう!
部屋にこもっているとホストは
勉強してるのかな?
疲れてるのかな?と思い、声はかけません。
 
それで一緒にご飯を食べるタイミングを
なくしたら、それはあなたの責任です。
 
でもそれで、
「ホストが一緒にご飯を食べてくれない」
と苦情をする人がいます。
 
まず期待が高いんでしょうね。
こうしてたらこうしてくれるのが普通でしょ?
という考えがあって行動する。
 
その普通でしょ?は
日本では普通ですが、
海外では普通じゃない事が多いです。
 
その感覚をまず捨ててから
ホームステイをしてください。
 
期待をするのではなく、
自分から動くのが大事です✨
 
ご飯出来たら声かけてくれるだろう。
という期待ではなく、
 
家に帰ったら
「ただいま!元気?」と家族に声をかける
 
部屋で何かしたいなら
「今から宿題したいから部屋に行くけど、一緒にご飯食べたいから声かけてくれる?」となぜ部屋に行くのかを伝え、一緒にご飯を食べたいという希望を伝える。
 
これが自然な流れです。
 
その言葉を伝えないと
え?何で部屋に行ったの?
私と話したくないのかな?
疲れてるのかな?
うん。そっとしておこう。と
大半のホストファミリーは思うでしょう。
 
話すネタがないという声もよく聞きますが、
特別なネタなんていらないのです。
 
挨拶。
相手の様子を聞く。
自分の今日した事や
感じている事を伝える。
 
そんな単純な事だけでも
そこから広がる話はたくさんあります❤
 
ここでは少し苦情の例を挙げてお話しましたが
次にさらに事例を出して、
具体的に解決策を述べていきたいと思います👍
 
Let's have a nice stay in Australia💖

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ