海外生活を充実させるKEYをお届け♪

留学をしたい!と思っている人、 海外に住みたい!と思っている人、 夢だけではなく、現実にしてください☆視野を広げれば、もっともっと自分にあった環境を見つける事が出来ます!こんな選択肢もあるんだ! こんな考え方もあるんだ! そんな情報を提供していきます♡

MENU

留学の滞在先はホームステイ?学生寮?おすすめは!?


スポンサーリンク

f:id:StudyAbroadinAustralia:20210302155002p:plain

G’day ヾ(´︶`♡)ノ

 
オーストラリアのりんです❣
 
オーストラリアに来て最初に滞在する場所、
ワーキングホリデーや留学の方の多くは

ホームステイ学生寮に滞在されると思います。

 
では、どっちの方がいいの?という話です。
 
 
私は日本人の留学生には
絶対と言っていいほど、

ホームステイをオススメします‼️

 
特に英語を勉強したい方‼️
 
ホームステイはルールが多いとか、
居心地が悪いとか、ご飯が美味しくないとか
ネット上には色んなネガティブな話が書かれているのを
よく見かけます。
 
ネガティブなコメントを書く人は
求めすぎているからなんです。
 
お金を払っているから、もてなしてもらえるというのが
おもてなしが世界一の日本人の考え。
 
違うんです!!!!!
 
ホームステイはその家族の一員として
一緒に暮らす事を言います。
 
だから毎週末、観光に連れていってもらえるという保証はないです。
日本に住んでて、毎週観光している家族います??
 
家に帰って、すぐに自分の部屋にこもっていて
ご飯が出来たら、声をかけてもらえるわけでもありません。
 
ご飯を作るお手伝いをしたりするのも一緒に生活をするという意味の一つ。
そこで会話も弾む事でしょう✨
 
何よりもそういった海外の日常の暮らしを間近で見れるのって
興味深くないですか???
 
私がホームステイをオススメ理由はたくさんあります。
なかでも↓↓↓
 
☆ホストファミリーは英語が話せる人
 学生寮に行くと、英語がネイティブではない、
 英語を学習中の皆さんと同じような生徒さんが
 滞在されている事が多いです。
 英語が話せない同士で英会話をしても
 英語はなかなか学べません😓💦
 学生通しで話すのは学校でできます!
 学校が終わったら英語が話せるファミリーと
 会話をすることで学校で学んだ英語を復習することができます👍✨
 
☆学生寮は会話なし!?
 学生寮の多くは1人部屋または2人部屋です。
 2人部屋だとシェアメイトとは話せますが、
 そのシェアメイトと相性が合わないと最悪です。
 1人部屋だと部屋にこもってしまうと会話はゼロになり、
 ホームシックになってしまいます。
 ホームステイだと1人部屋が基本ですが、
 寝る時、勉強する時以外はリビングで家族との時間を持て、
 あなたにとって、第2の家族となります😍💗 
 イングリッシュスピーカーとの時間は英語を伸ばす為には
 本当に貴重なものとなります🥰
 またオーストラリアに第2の家族が出来ることで、
 オーストラリアでの滞在もさらに居心地のいいものとなることでしょう💖
 

次はホームステイを楽しむコツについて、お話したいと思います。

こちらの人は日本人と異なる感覚を持っている事が多いです。

そこを予め知っておくと考えの相違や理解不足で不満に感じる事もなく、

楽しいホームステイ生活を過ごす事ができます(*^-^*)

 

ホストファミリーとある程度の会話ができると

さらに滞在は楽しくなります!!!

そのためには、日本での事前英語学習もしておかれることを

おすすめいたします☺

 

studyabroadinaustralia.hatenablog.com

 

 

studyabroadinaustralia.hatenablog.com

 

 

studyabroadinaustralia.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ